男もネイルする時代へ。

男女平等なんて言われて久しい昨今、イデオロギーにとどまらずジェンダーレスな外見が私達の日常に広がりをみせつつあります。中でも今注目を集めているのが「メンズコスメ」。

男女平等なんて言われて久しい昨今、イデオロギーにとどまらずジェンダーレスな外見が私達の日常に広がりをみせつつあります。中でも今注目を集めているのが「メンズコスメ」。


「メンズコスメ」と聞いただけでは、コスメといっても洗顔料や化粧水などの「基礎化粧品くらいかな?」と思ってしまうかもしれませんが、ファンデーションやアイシャドーなどのメイクアップコスメが、シャネルやスリーなどの大手コスメブランドから昨年デビューしています。

メイクをしたK-POPメンズアイドル人気ぶりや、メンズコスメユーチューバーの台頭など、若い世代を中心に男性の美容への関心が高まっている中で、これからの成長を期待させる「メンズコスメ」。ではネイルはどうでしょう?

ネイルと聞くと、女性の専売特許のようなカテゴリーに思えますが、それすらもう一昔前の考え方。ネイルは女性だけのためのものではなく、今は男性も身だしなみの一つとして考えられる時代かもしれません。
以前はネイルをしている男性といえば、バンドマンやパンクロックなイメージが強かったのですが、現在ではスーツを着た男性が実際にネイルサロンに足を運んでいるのをご存知でしょうか?

例えば、*30代男性の5.3%がネイルサロン経験あり、という驚きの調査結果なんかもあります。

*株式会社リクルートライフスタイル【美容センサス2018年上期】≪ネイルサロン編≫ 15~69歳男女のネイルサロンの利用に関する実態調査

ただ、ネイルと一概に言っても種類は様々で、男性がネイルサロンに行く目的は女性のように爪にマニキュアやジェルを塗ってもらうのではなく、その多くは爪のケアをしに行くということ。

メンズ向けのメニューはサロンにより多少の違いはあるものの、爪の長さ・形を整え、甘皮を処理し、きれいに磨いて、最後にハンドマッサージをするコースが一般的。もちろん、それ以上を望めばカラーを塗ってもらうことも可能です。

ちなみに、2017年に海外で流行したのが「#malepolish」。海外のおしゃれなネイル好き男子たちが次々とクールなネイルをインスタグラムに載せ始めました。きっかけは、ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブスがインスタグラムに「#malepolish」をつけてブラックに塗った自身のネイルの写真をアップしたことなのですが、どの写真もみんな渋くてかっこいい!そしてなにより性別は関係なくネイルを堂々と楽しんでいるのがとても魅力的なんです。

View this post on Instagram

Mani-Monday @jinsoonchoi #deeppurple #malepolish

A post shared by Marc Jacobs (@themarcjacobs) on

少し話がそれましたが、つまりは男性も堂々とネイルを楽しめる時代が来たということ。

女性がネイルをキレイに飾ってるのを見て、「お金の無駄じゃない?」「男から見たら別におしゃれじゃないんだけど。」と思う男性は多いでしょう。
しかし、なぜ女性がネイルをするかご存知でしょうか……?
それは男性の目を引くためでも、誰かに自慢するためでもない、自分が見て気分をを上げるためにしているのです(私の個人的な意見ですがきっと女性はみんな共感してくれるはず!)。

手元は四六時中、無意識に目に入ってくる場所。それがキレイになっているだけで、自分のモチベーションに大きくつながるものなんです。これって女性に限らず、きっと男性でも理解できると思っています。

だからこそ、ネイルに無関心な男性にこそ体験してほしいネイルケア。でもやっぱり男がネイルサロンは行きづらい……。という方におすすめなのが、メンズ専門のネイルサロン

数年前まではネイルサロンにメンズ専門ができるなんて想像もできませんでしたが、時代はここまで進んでいます。特に今年3月にリニューアルした「阪急メンズ東京」に、ネイルサロンがオープンしたのは大きなトピックでした。

メンズ専門のネイルサロンは男性が利用しやすいように様々な配慮がされているため、爪のケアというよりは、リラクゼーション目的で利用している人も多いのだとか。
「たかが手元くらいでそんなにモチベーション上がるわけない」と思うなら試してみるべき。
特に爪や手元にコンプレックスがある人ならなおさら。一度試してみると月イチで通いたくなる気持ちが分かるはずです。

それでもやっぱりサロンでケアしてもらうのは恥ずかしい、という方は自宅でトライしてみるのもいいかもしれません。

爪切りではなくファイル(爪を削るやヤスリのこと)を使って形を整え、甘皮を適度に処理し、ネイルセラムとオイルを塗って保湿する。ファイルを使うことでひび割れや二枚爪になりにくくなり、甘皮を処理することで、見た目もスッキリした印象に。加えてしっかり保湿すれば、ささくれや乾燥も防げるので、健康的な手元になります。

この3ステップを継続的に続けることで、ケアを何もしていないときとの違いは実感できるはず。ネイルケアは見た目だけでなく、健康的な手元を手に入れるためにもとても大切なんです。

時代の流れは理解できても、「メンズコスメ」にはなかなか踏み込めない男性のみなさん。もしくはそんなパートナーをお持ちの女性のみなさん。いつもやっている爪を切る、という行為に少し変化をつけて、自分を美しくすることの入り口を垣間見て(見せて)はいかがでしょうか?

by GRANJE

#malepolish#ジェンダーレス男ネイル